FC2ブログ

プロフィール

風間浦村観光協会

Author:風間浦村観光協会
風間浦村へようこそ!

青森県の天気予報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゆかい村」海鮮まつりのご案内

ゆかい村 海鮮まつり」の全貌(!)が明らかになってきました。

開催日時:平成20年8月30日(土) AM11:00~PM9:00
場所:下風呂漁港特設会場内容:下北地域の特産品のPRおよび販売
    (海鮮ミニどんぶり:活イカ丼、まぐろ丼、あわび丼などや、ふのり    ラーメンの販売もするそうです)
    元祖イカ様レースの開催(これは欠かせませんね!)
    花火大会(今年も花火を見る事が出来るようになりました。うれしいです!)

夏休みは終わっていますが、美味しい物がたくさん食べられるし、何と言っても、下風呂の花火は津軽海峡に上がってとても見事です。

観光のお客様も、ご近所の方々も8月最後の土曜日は、下風呂漁港へ遊びに来てくださいね!
スポンサーサイト

下風呂ふのりアイス試食会です。


むつのボンサーブさんのお力を借りて、下風呂では「ふのりアイスクリーム」の開発が進められています。
今日は、女将の会主催の試食会がありました。
忙しい時期なので、全員が集まる事はできませんでしたが、なかなか活発な意見が出されました。
ボンサーブさんでは、アイスクリームの材料も自然な物を利用しようと言う事で、何と!布海苔が利用されているのです。
アイスクリームを固める為に必要な安定剤として使用されるらしいのですが、下風呂では勿論そこの所を強調!そして、布海苔そのものもトッピングとして利用します。
海の香りと味を特徴付ける為に、ほんの少しの塩味も添えました。
img 008
一口含むと、布海苔の香りと塩味が、普通のアイスと違う感じ。
その下は、新鮮な牛乳の味がするボンサーブのアイスクリーム。
乳製品好きにはたまりません。美味しいし、個性的な味。
この「布海苔アイスクリーム」、8月30日に行われる「海鮮祭り」(仮称)で、デビュー予定です。
乞うご期待です。

花火大会の日取りが決定!


今年はやるんだろうか?もう7月も終わりだけれど、どうなんだろうか?
と、心配していらっしゃる方々へ。
やっと決定いたしました。
下風呂温泉 花火大会。
8月30日(土)です。
まだ、詳細は決定していませんが、日付は決まったようです。
毎年、下北で一番早い花火大会でしたが、今年は一番遅い花火大会になりそう。
詳しいことが決まったら、再度お知らせいたします。
それにしても、今年も花火が見れて、良かった良かった…

風間浦村のクールビズ

img.jpg
風間浦村唯一の金融機関、下北信用金庫風間浦支店。
ここでもクールビズが始まっていました。
「ゆかい村」のTシャツ着用です。
本当は、もっと分かりやすく撮るつもりでしたが、お忙しそうなのでこんな感じ。
皆さんなかなかお似合いです。

海峡ビアガーデンのお知らせです。

IMG_0001_20080724000107.jpg
下風呂温泉夏のお楽しみのひとつ、「海峡ビアガーデン」のお知らせです。
今週末、7月25日、26日の2日間限定で開催されます。
涼しい海風に当たりながら飲む生ビールは最高ですよ。
26日(土)にはイカ様レースのナイターも開催されます。
主催は風間浦村商工会青年部、頑張っています。
ぜひお出かけ下さい。

NHKのラジオ収録がありました。

img 007
先日7月17日のお昼、NHKのラジオ生中継がありました。
「旅するラジオ」その名のとおり、全国を廻って生放送をしている番組です。
今回は下風呂温泉で「ゆかい村」の取材です。
NHK青森のアナウンサー山田朋生さんと、水谷アナウンサーが風間浦の皆さんとお話をしました。
これは山田アナがお約束、歓声の上げ方や、拍手の仕方を皆に教えている所です。
少しの人数で、大盛り上がりのように聞かせる・・・・コツがあるんですって・・。
でも、下風呂の場合は、必要なかったようですよ。
お聞きになった方ならお分かりでしょうが、すごかったんですから・・
img 008
イカ様レースの生実況もありました。
旅館や民宿の女将さんの熱い戦いが全国・・いやいや・・全世界に流れたわけですね。
img 010
役場、木下さんが「ゆかい村」の取り組みについてインタビューを受けました。
ちょこっと、戸惑ったような顔をしているのは、前列で見学していた、観光協会会長と、村口さんの猛烈な野次の為でしょうか。
NHKの方がこっそり「あの方は本当にしらふなんですか?」とたずねた位です。
でも、この2人の元気で、生中継が盛り上がったのは言うまでもありません。
img 011
今度は村口さん、本人のインタビューの番です。
風間浦村、下風呂のお隣、易国間で製材業を営んでいます。
色々な木工品も作ったり、作らせたり(?)、とにかく元気で面白いおじさんです。
自分の番になって、少し静かになったようです。
このブログのリンクに「わいどの木」と言う、村口さんのHPがあります。
ぜひご覧下さい。
風間浦村「ゆかい村」、何かと注目を浴びてきました。
夏休みに入り、ますますゆかいになりましょう!


イカ様レース開幕です!

下風呂温泉、夏のお楽しみ「元祖 イカ様レース」が開幕です。
7月11日のオープニングレースには下風呂小学校の生徒たちが招待され、一足お先のあつ~いレースが催されました。
IMG_4507.jpg
10月の末まで、夏休みの間は毎日、その他は毎週金曜、土曜の午後5時から、予約はいりませんので、活イカセンターまでお出で下さい。
烏賊のオーナーになった方には、もれなく新鮮な活イカ(走った競争烏賊)がもらえます。
お宿にお持ち帰りになって、お刺身にしてもらって下さい。
次の日から、普通の烏賊が食べられません。
特別です!スペシャルです!
負けても美味しい「イカ様レース」、夏の下風呂名物、ぜひお楽しみ下さい。
IMG_4512.jpg
さてさて、ちびっこ達の結果は…?
先日NHKさんから頂いた、金いか、銀いか、銅いかを胸にご満悦!
次は、あなたの番ですねわ~い

烏賊とあそびましょ!

いか
下風呂温泉と言えば「烏賊様レース」、今年も始まります。
7月11日からですので、下風呂にお越しの際は、午後5時までに活いかセンターにお集まり下さい。
「烏賊釣り体験」の方はご予約が必要となりますので、ご宿泊のご予約の時に、ホテル、旅館、民宿の方にご相談下さい。
下風呂の夏は烏賊と戯れ、その後は美味しく味わう!
これで思い出作りはOKです。

夏です!涼しいお散歩はグゥ~

ウ
下風呂温泉で去年から始まった「漁り火ウォーク」、ボランティアの方達との下風呂の夜のお散歩です。
可愛い提灯を手に、メモリアルロードから、海峡公園、漁港を抜け、防波堤まで約1時間の行程です。
ご宿泊のホテル、お宿に申込書がありますので、ぜひご参加下さい。
暑い日でも、日が落ちると涼しくなる下風呂、お散歩で涼んでください。
漁り火が出ない日でも、運がよければ満天の星空に出会えるかも…。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。