FC2ブログ

プロフィール

風間浦村観光協会

Author:風間浦村観光協会
風間浦村へようこそ!

青森県の天気予報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本州最北の『井上 靖』先生の文学碑

昭和の文豪『井上 靖』先生は、昭和33年3月9日に本州最北の温泉郷「下風呂温泉」訪れ二晩宿泊し津軽海峡が見渡せる部屋で小説「海峡」を執筆しました。この事がご縁で下風呂漁港内にある海峡いさりび公園内に「井上靖」文学碑が建立されています。
IMG_2663.jpgIMG_2665_20090523165150.jpg

文学碑には「井上先生」自筆の散文詩「アカエリヒレアシシギ」が鮮明に刻み込まれています。

IMG_2666.jpg

散文詩の題材「アカエリヒレアシシギ」って何かな? 小説「海峡」に登場する渡り鳥。(エリ(首)の
部分が赤いんです。

さてさて、散文詩は井上先生のお人柄かとても読みやすい丁寧な字で書かれていますよ。

文学碑には「井上靖」と刻まれ名前の横に印章が彫り込んでいます。・・・これは珍しい。
IMG_2669.jpg

井上先生の文学碑で印章が刻まれているのは、日本でこの文学碑だけではないかと思います。

多くの「井上靖」ファンの皆さん、そして下北半島・下風呂温泉にお越しの皆さん、是非「井上靖」」文学碑をご覧ください。

スポンサーサイト

下風呂温泉朝市のお知らせ


昨年の秋にも開催された「朝市」、今年はゴールデンウィークから始まりました。
この写真は初日、5月2日の様子。
私は、海藻の松藻や草餅を買いました。
松藻はなかなか手に入らない海藻です。
早速その日の夕食のお膳に使い、お客様にとても喜んでいただけました。
草餅は持って帰ったとたん、従業員皆の手が伸びて・・すぐに無くなりました。
これがとても美味しくて、次の朝市の時にも・・とリクエストでした。

今年の「朝市」、活イカセンターが開いている期間限定で開催されます。
詳しくは下記の通りです。
かざまうら産直友の会の母さん達、頑張りますよ!

開催期間:5月2日(土)~10月末まで(毎週土曜日開始)
時   間:午前7時30分から午前9時30分
場   所:風間浦村活イカ備蓄センター前


旬の山菜や野菜、海藻類や乾物等の他にベコモチや布草履・毛糸靴下などの販売予定です。
朝食の前にでも、ちょっと覗いてみてください。 

露天風呂から夕日を堪能

 下北「ゆかい村」には、550年以上前から湧き出ている下風呂温泉の他に、桑畑温泉「湯ん湯ん♪」が津軽海峡を見下ろす高台に有るんですよ~ 
 これからの季節は、露天風呂からの眺めが最高!!
 日中は津軽海峡を隔てて雄大な北海道の山並みを、そして夕方は本州最北端に沈む夕日を堪能しながら入浴を楽しめます。
夕日21
 こちらの画像は、昨年の5月下旬頃の画像です。今、太陽が沈もうとしている先端が、本州最北「大間崎」です。
07.05.28本州最北端と北海道 夕方
太陽が沈むと真っ赤な夕焼けが、本州最北端「大間崎」や薄っすら見える北海道の山並みを彩ります。露天風呂に浸かりながら至福のひと時過ごしてみませんか。(天候に左右されます)

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。