FC2ブログ

プロフィール

風間浦村観光協会

Author:風間浦村観光協会
風間浦村へようこそ!

青森県の天気予報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮟鱇祭りのスペシャルイベントがありました。


先日の東奥日報の夕刊にも載っていましたが、2月20日に下風呂漁港で、鮟鱇祭りのイベントが開催されました。
鍋用の鮟鱇の販売の他、塩味と味噌味の鮟鱇汁も販売、日々評判が上がって来ている風間浦村の鮟鱇をますます強力に売り込みました。
IMG_2170.jpg
生憎の雪空でしたが、鮟鱇汁を買いにいらしたお客様の列ができました。
しかし、大鍋で煮たので、鮟鱇の身が崩れ、鮟鱇の身が入らなかったお客様もいらっしゃったので、ちょっと課題にもなりました。
ご近所からは、鍋やタッパを持って家族の分も買い求める人も多くいらっしゃいました。
IMG_2167.jpg
鮟鱇の雪中切りも披露。
さが旅館のご主人が、華麗な包丁さばきであっという間に解体されましたよ。
気を利かせて、息子さんの「サガユウキ君」の「霙」がバックミュージックです。
霙の中で聞く「霙」・・・・久々に聞いたらとてもぴったり!
2年くらい前の歌ですが、皆様今更ながら鮟鱇共々よろしくね!
201002201258000.jpg
あっという間に、金庫がこんな事に・・・。
寒くても、やる気満々のゆかい村でした。
スポンサーサイト

中華料理も鮟鱇で!

一か月近く前の事ですが、鮟鱇の中華料理の講習会が開催されました。
講師は、夏泊ゴルフリンクスの料理長「三上 豊」さんです。
IMG_2144.jpg
通常の鮟鱇祭りでのフルコースは和食になりますが、違う料理方法を学ぶ事で、今後の参考にしようという事です。
IMG_2156_20100309235023.jpg
春巻き・・・ただし普通のものとはちょっと違います。
鮟鱇の共和えが入っています。ちょっと意外な組み合わせですね。
IMG_2154.jpg
鮟鱇のチリソース。
中華と言えば、エビチリですが、淡白な鮟鱇はピリ辛トマトソースにも合います。
IMG_2151.jpg
鮟鱇の甘酢あん。
彩りも良く、下処理をきちんとしているのでプリプリした鮟鱇が一番人気だったお料理です。
IMG_2149.jpg
鮟鱇の煮こごりをのせたサラダ。
野菜のシャキシャキ感と、鮟鱇のプヨプヨ(?)した感じが、絶妙。
ゴマのドレッシングも美味しかったです。
IMG_2158.jpg
鮟鱇の中華風あら煮。
普段はほとんど使わない「八角」と言う香辛料が効いた煮物。
一緒に煮込んだ大根も味が染みて、美味しかったですよ。
IMG_2159.jpg
観光協会会長も味見に余念がありません。

色々な料理を知って、これからの風間浦の鮟鱇をどんどん有名にできたら嬉しいですね。
講師の三上料理長、有難うございました。

今年の「布海苔採りツアー」終了です。


今年も下風呂の冬の名物「布海苔採りツアー」が無事終了しました。
このツアーはリピーターの方が多いので、顔見知りのお客様ばかりでお迎えするこちらも楽しませていただきます。
今年の冬は「鮟鱇祭り」開催中ですので、布海苔採りのお客様にも鮟鱇のご紹介(?)をさせていただきました。
DSC_1847.jpg
鮟鱇は吊るし切りが有名ですが、本当は雪の上で解体する方が、滑らなくて早くできます。
この雪中切りを見学していただきました。
DSC_1857.jpg
DSC_1840.jpg
その後は、鮟鱇汁を召し上がっていただきました。
寒い風の中、コラーゲンたっぷりの鮟鱇汁は暖まります。

今年は潮の関係で、お昼の布海苔採りでしたが、お宿で体を休めることができて、この方法も又良いかも・・。
何はともあれ、事故もなくツアーが無事終了。
良かった良かった。
又、遊びさかさいよ!
関係者の方々も、ご苦労様!
来年もお客様に楽しんでいただきましょう!

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。