FC2ブログ

プロフィール

風間浦村観光協会

Author:風間浦村観光協会
風間浦村へようこそ!

青森県の天気予報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本州最北の『井上 靖』先生の文学碑

昭和の文豪『井上 靖』先生は、昭和33年3月9日に本州最北の温泉郷「下風呂温泉」訪れ二晩宿泊し津軽海峡が見渡せる部屋で小説「海峡」を執筆しました。この事がご縁で下風呂漁港内にある海峡いさりび公園内に「井上靖」文学碑が建立されています。
IMG_2663.jpgIMG_2665_20090523165150.jpg

文学碑には「井上先生」自筆の散文詩「アカエリヒレアシシギ」が鮮明に刻み込まれています。

IMG_2666.jpg

散文詩の題材「アカエリヒレアシシギ」って何かな? 小説「海峡」に登場する渡り鳥。(エリ(首)の
部分が赤いんです。

さてさて、散文詩は井上先生のお人柄かとても読みやすい丁寧な字で書かれていますよ。

文学碑には「井上靖」と刻まれ名前の横に印章が彫り込んでいます。・・・これは珍しい。
IMG_2669.jpg

井上先生の文学碑で印章が刻まれているのは、日本でこの文学碑だけではないかと思います。

多くの「井上靖」ファンの皆さん、そして下北半島・下風呂温泉にお越しの皆さん、是非「井上靖」」文学碑をご覧ください。

<< 春の風物詩 | ホーム | 下風呂温泉朝市のお知らせ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。