FC2ブログ

プロフィール

風間浦村観光協会

Author:風間浦村観光協会
風間浦村へようこそ!

青森県の天気予報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

達者村視察団、最終日。

7月10日、小雨の中視察2日目、最終日です。
ジャックドセンターでショッピング魂に火が付いた一行は、役場木下さんの「はーいぐびゃしの~」の声に押され、「アドバイザリーボード」の会場、農村漁業体験実習館チェリウスに向かいました。
ここで、10時半まで「あおもりツーリズム」アドバイザリーボードIN達者村が開催されました。
参加者は「あおもりツーリズムアドバイザー」「アドバイザー関係者」「下北ゆかい村関係者」「達者村関係者(その他に名久井農業高等学校の生徒さん)」「県庁関係者」など、約40名です。
この会議では、達者村、ゆかい村双方から、今までの経過報告や、これからの計画などが発表されました。特に達者村では、名久井農業高校に達者村研究チームがあり、研究発表という形でプレゼンテーションされました。このチームはすでに5代目にあたり、達者村の強力なサポーターの役割を担っているようです。
ゆかい村には、まだこのようなチームが無いのが現状です。
それと、達者村がきちんと振興計画として、話し合い、文書化している事も分かりました。
今回の視察で、南部町の達者村にかける意気込みが伝わり、ゆかい村ももう一度、骨組みを組み直す必要を感じました。村民みんなの協力が絶対に必要なのですね。
最後に、アドバイザーの方々から感想をお聞きして、アドバイザリーボードは終了しました。

次はお楽しみ、初夏の南部町ときたら「さくらんぼ狩り」です。
IMG_1446.jpg
今の季節、達者村にはサクランボがたわわに実っています。今年の佐藤錦はあまり出来が良くないのだそうですが、観光協会会長の顔をご覧下さいな。
IMG_1448.jpg
ご満足なご様子であります。
IMG_1458.jpg
さくらんぼ狩りが終わると、梅酒造りの体験です。
達者村には梅の実もたくさん実っているのですが、それを使って自分の梅酒を作りました。
経験者も、未経験者もきれいな緑の梅の実と格闘中。
半年後、達者村の皆さんの顔を思い出しながらする梅酒の味見が楽しみです。
IMG_1461.jpg

達者村は平成16年、地元の自然や食、芸能などの特色あふれる地域資源を活かして、来訪者と住民の交流を深め、将来的な長期滞在・定住へとつなげていくグリーン・ツーリズムを目指す、町をあげた取り組みとして開村しました。
来訪者をもてなす事は、自分の地域に自信がないとできない事です。
風間浦村も、地域の宝探し、宝磨きをしてお客様に示して行く必要がある・・と言う事に気付かされました。
達者村に追い付け追い越せです。
ゆかい村も頑張りますよ!

南部町の方々には本当にお世話になりました。
南部町役場の皆様、アドバイザーの方々、有難うございます。
いつか、達者村、海彦山彦の深浦、下北ゆかい村が一堂に会して、何か新しい事ができたら楽しいでしょうね。


<< 下風呂温泉郷「ゆかい村海鮮まつり」8月22日開催 | ホーム | ゆかい村の達者村視察団(視察一日目) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。